[Frequently Asked Questions] ホビーエレクトロニクスでよくある質問

Last Modified: 1996年1月6日(土)


このページに加えたい質問を募集しています。よろしくお願いいたします。

雑誌の記事通りに作ったのに動かないのですが?

まず、配線に間違いが無いか、確認しましょう。 かなりの確率であなたの配線が間違っています。 部品の付け忘れはありませんか? 回路図の配線した所を蛍光ペンなどでなぞっておくのが このような事を防ぐために効果的です。

もし間違いが見つからなければ、 はんだづけ不良も考えられます。 もういちど、すべてのはんだづけ 箇所を調べて見てください。 怪しい所は、やり直しておきましょう。 また、配線はショートしたりしていませんか? 切れている線はありませんか? ICソケットを使っている場合、 ICの足がICソケット にきちんと刺さっているかどうか見てください。

ここまで調べても動かないなら、 使っている部品が間違っている可能性もあります。 電子部品は、型番が1文字違うだけで、全然別のものであることが ほとんどなので、買い間違えの無いようにしてください。

ここまで調べれば、動作しないものの9割は動くようになります。 問題の残りの1割ですが、 まずは部品の故障、これは、よほど怪しい部品でない限り、まずありません。 C-MOS IC や、MOS-FET は、静電気で壊れやすいのですが、 最近のものは保護回路が入っているため静電気にも強いので、 滅多に壊れません。 ただ、中古のジャンク部品を使う場合は、一応チェックが必要でしょう。 基板に取り付けてしまってからは、 ICソケットを使ったときのIC などを除けば、チェックや交換が非常に面倒なので、注意しましょう。

また、たまに、記事の間違いや、記入忘れということもあります。 少し後の同じ雑誌に訂正記事が出ることもありますし、出ないこともあります。 回路に関する知識がある程度あれば、このような記事の間違いなどは、 見付けられることもありますが…、多くの場合はお手上げです。 まあ、可能性としては低いので、 調べても調べても調べてもそれ以外には考えられない、 という場合以外には、出版社に問い合わせたりしないようにしましょう。

自作の回路が動きません!

単純な配線間違いではないですか?
はんだづけ不良なんてことは無いですよねぇ。
電源の配線を忘れたりしていませんか?
単純な設計ミスや回路図の記入ミスだったりしません?
使った部品の特性をデータシートで再確認してみましょう。
タイミングはどうですか?
電流駆動能力は十分ですか?
容量性負荷の影響、インピーダンス不整合による反射の影響はどうですか?
ノイズの影響ではないですか?シールドが甘くないですか?
DRAM回路ですか? そうですかあきらめてSRAMか疑似SRAMにしましょう:-)

ホビーエレクトロニクス関連の雑誌はありますか?

エレクトロニクス・ライフ (日本放送出版協会) や、ラジオの製作 (電波新聞社)、 などがあります。略称はそれぞれ「エレライフ」と「ラ製」です。 Let's HAMing というアマチュア無線関係の雑誌も、 ホビーエレクトロニクスを知るためによい雑誌かもしれません。

ホビーエレクトロニクス関連と言えるかどうかわかりませんが、 トランジスタ技術(略称「トラ技」)やインターフェース(いずれもCQ出版) を読んでみるのもよいでしょう。 特に、トラ技 '95 8月号は、必見です。 トラ技SPECIALやトラ技ORIGINALなどもお薦めです。

ホビーエレクトロニクス入門がわかりにくいのですが。

私(木村)の、文才と知識の乏しさをうらみましょう。 わかりにくい点は、改善したいので、具体的に教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。


ホビーエレクトロニクス・ベースページ | 木村光範ホームページ
ご意見ご感想など、何かございましたら、お気軽に 電子メールをください。

mkimura@trans-nt.com